歩人庵の住まい徒然

hoteiaoi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 26日

ハツタケ(初茸)の収穫!

先週、由宇の大将軍山(429m)から銭壺山(540m)へ!

散歩と言うか、トレッキングと言うか・・・

でも実は、茸が目的。
何年か前迄は、キシメジかシモコシか解らないけど
かなり収穫出来たのに、最近は、サッパリ。

でも、道すがら、気をつけながら歩いていると
ハツタケ(初茸)、アミタケ、イグチなどが採れた。

茸って、採る楽しみが大きい。
食べるのは、二の次だな。

昔は、母親が、上手に料理してくれたけど
今は、自分でやらんとアカンシ・・・

ハツタケが群生しているところ。
c0197004_0344552.jpg

c0197004_035228.jpg

収穫したハツタケ等。
c0197004_035155.jpg

ゴミを取って、水洗いし、綺麗にしたハツタケ等。
c0197004_0352731.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-10-26 00:45 | あちこち | Comments(3)
Commented by サリー at 2010-10-26 07:53 x
おはようございます(^∀^)/
茸て、山に普通に生えてるんですね!!シイタケしか知らなかったです・・・驚き・・・。

食べられる茸と食べられない茸・・・区別がつくなんて・・・それがすごいです!!

トレッキングもいいですね(*^_^*)
私も時間をつくって、自然散策してみたいですね☆

今日は英会話ですよ!!  See you later(^_^)/~
Commented by kaztomkk at 2010-10-27 08:05
ハツタケ食べたことないです。
うまいんでしょうが、青いところがぶきみです。
まちがえないでくださいね~
Commented by yamasyakuyaku at 2010-10-27 10:30
子供の時から食べているので大丈夫です。
ネットのお友達が
塩掛けて、焼いて食べると、最高の酒のツマミだと教えてくれました。


<< 高橋真梨子を聴きに行ったのだ・・・      神秘ダ!柿の葉の紅葉! >>