歩人庵の住まい徒然

hoteiaoi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 21日

ムベの実です

柳井の三ヶ岳の近くで見つけたムベの実です。

ムベが「郁子」と書くとは
今回調べて見る迄、知りませんでした。

別名「トキワアケビ」(常盤通草)・・・・・これも、ちょっと読めません。
「通草」は「木通」とも「山女」とも書くそうな。

茎や根は野木瓜(やもっか)という生薬で利尿剤になるらしい。

マッ、簡単に言えば、常緑のアケビみたいなもんですね。

私の田舎の家の壁に纏わり付いていましたが、実は出来ませんでした。
花に雄雌があるからなんでしょうね。

今回、食べてみましたが
アケビに比べ、実が小さいし、種だらけ。
c0197004_22105880.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-11-21 22:15 | あちこち | Comments(0)


<< 霜が降りた田圃が美しかった・・・・      美味しそうな果物みたい・・・・... >>