歩人庵の住まい徒然

hoteiaoi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 10日

美しいなあ・・・・・・この石垣

先だって、柳井の琴石山の麓で見た民家の石垣。

この美しい積み方、カーブ。

私達の時代は
法律による安全性とか・・・・
コンクリートの方が安くつくとか・・・・
みたいな理屈で
こんな石垣を作る事を放棄してしまったのかな・・・・・

多分、職人の技術も殆ど、途絶えているだろうし
文化財にでも指定されてないと、再現は、無理かな。
c0197004_22301760.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-12-10 22:34 | あちこち | Comments(2)
Commented by okamoto-arch at 2011-12-23 06:25
素晴らしく精密に組まれていますね。不揃いな石を緻密に組み上げるから、丈夫なんでしょうね。
人間関係に似ていますね。いろんな個性やいろんな考えをもった人が、他を認めつつ各々の良さを発揮出来ると、凄いパワーになるんでしょうね。
Commented by okamoto-arch at 2011-12-25 08:55
金沢と小矢部の間には、石垣文化が残っているようです。
2・3年前に農家の石垣が修復されました。
建物はさほど立派ではないような気がしますが、石垣が整備されると偉く立派な家に感じます。
石垣の修復はお金がかかると思いますが、そこのご主人は偉いなと、感心しております。


<< 小さな林檎だね・・・・・ピラカンサ      ヨカッターッ・・・・・・Hir... >>