歩人庵の住まい徒然

hoteiaoi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 24日

2011年のハイキングから(1)・・・・・蓮華山・576m

今年は、登山と言える様な高い山には
全然登らなかった・・・・残念。

登ったのは、殆ど近場の山ばっかり。

取敢えずは「蓮華山」
中世の山城跡として有名。

大内方に忠義を貫いた近くの鞍掛山城主・杉隆泰(すぎたかやす)は
毛利方に付いた蓮華山城主の椙杜隆康(すぎのもりたかやす)等に亡ぼされた。

岩国ー徳山を走るJR岩徳線の玖波駅から歩いて1時間30分位かな。
麓の比叡神社の佇まいが渋いのだが、以前に紹介した事があるので、省略。

神社の左から登る道と右から登る道がある。
何時もの通り、左の「市の迫滝コース」で登る。
こっちの方が急登だけど、途中からの眺めがイイです。

ちょっと山らしい急登。
c0197004_23495976.jpg

玖波の街を見下ろす。
c0197004_23501787.jpg

山頂の祠。
c0197004_23503322.jpg

頂上の標識。
c0197004_23505821.jpg

下山途中の萩。
c0197004_23511955.jpg

麓近くのイヌタデ。
c0197004_23513432.jpg

9月24日に登ったので、彼岸花が咲いていました。
c0197004_23514692.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-12-24 00:05 | あちこち | Comments(0)


<< 2011年のハイキングから(2...      毎日でも行きたい・・・・・・こ... >>