歩人庵の住まい徒然

hoteiaoi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 27日

佐川美術館と楽吉左衛門館

行きたい、行きたいと思いつつ行く事が出来なかった佐川美術館。

当代楽吉左衛門さんファミリーが、「初めての、そして最後の親子展」をやっていると言う事で

見に行って参りました。

茶室も是非見たかったので、あらかじめ申し込んでおいて、その時刻に合わせて美術館へ。

茶室がスゲッ!

水底に埋め込まれた、路地、寄り付き、待合、蹲、小間(盤陀庵)の展開と空間強度がスゴイ。

茶の湯の根源を見据えた楽さんだからこそ、出来たんだろうナア。

我々の業界に茶室を設計する人は、なんぼでもいるだろうが、茶の湯の基本を踏まえつつ

この前衛的とも言える茶の湯空間を、発想し実現した人は、居なかったと思う。

感嘆しつつも、嫉妬と羨望を交えた複雑な気分です。

c0197004_17534052.jpg

美術館を眺める。
c0197004_1814736.jpg

円柱と水で構成されたアプローチ。
c0197004_1821065.jpg

広間「俯仰軒」は、水面の上。
畳面が水面と同じ高さに設定されているそうな。
c0197004_1822682.jpg

葦の庭?が何とも言えず素晴しい。
雪景色もさぞかしだろうナア・・・・・
c0197004_1825732.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!

歩人庵のHP
環境建築設計工房

homifyとhouzzにも掲載しています。

homify での 酒井光憲・環境建築設計工房

Houzzに登録している岩国市麻里布町, 山口県, JPの酒井光憲さん

[PR]

by yamasyakuyaku | 2016-05-27 18:16 | あちこち | Comments(0)


<< 湯木美術館      杉本博司・趣味と芸術ー味占郷(... >>