カテゴリ:音楽( 25 )


2012年 12月 31日

今年Jazz Liveから・・・・その(3)KANKAWA(寒川敏彦、BLUE SMITH)

KANKAWA QUARTET
c0197004_19564068.jpg


広島のライブハウス『Cafe&Jazz Speak Low』へ聴きに行きました。

メンバーは
KANKAWAさんがオルガン
NYハーレムのボスドラマー Greg Bandy
Tenor Sax に James Mahone
Guitar 越智 巌

jazzオルガンのライブって
ひょっとしたら、初めてかもしれない。

本名は、寒川敏彦。
BULE SMITH名義でも活動しているらしい。
若い時に
単身、アメリカに渡り
かの有名なJimmy Smithに師事したとの事。

ちょっと無頼な感じがするファンキーでドライブする
とっても楽しい演奏だった。
こんなのがjazz本来の魅力なんだろうなあ。

KANKAWAさんが言ってた。
バップって、日本人は、jazz喫茶で深刻そうに聴いてるけど
本来は、ダンスミュージックだぜ・・・・と。

ステージ、客席は、禁煙のハズなのに
悠々とタバコを燻らして演奏してました。

無頼を思わせるパフォーマンスの合間にピアニカを演奏したり
東北大震災の事に触れたりしたんで
ウルッと来てしまった。

YOU TUBEで、このグループの演奏は見当たりませんでしたが
こんな感じです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2012-12-31 18:57 | 音楽 | Comments(0)
2012年 12月 21日

今年Jazz Liveから・・・・その(2)奧土居美可

柳井の「醤油蔵」へ奧土居美可を聞きに行く。

この人の事、全然知らんかった。

シンガーソングライターとして出発したが
元々佐世保出身でもあり
幼少より影響を受け、歌いたかったジャズに軸足を移した人らしい。

基本的には、スタンダードナンバーに依る構成。
アンマリ、お喋りが無い方が好みだった。

旧い醤油蔵をギャラリー的に使っているのですが
内部の柱、梁の木構造がとっても魅力的です。
c0197004_1214163.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2012-12-21 12:22 | 音楽 | Comments(0)
2012年 12月 20日

今年Jazz Liveから・・・・その(1)大西順子

今年は、山は登らんかったし
Liveは、たいして聞いてないし・・・・

大西順子さんが引退なさるとか・・・・
お友達がエエヨ、エエヨとお薦めなんで
聞いとくのも悪かナイと思ってたんですワ。
ところが、ところが
行こうと思ったコンサートは、終わってたり、ソルドアウトだったりで
どうしようかなあ、なんて考えていたんです。

で、ネットで検索したら、静岡のLiveだけが席有りと言う事で
はるばる、静岡のLIFE TIMEと言うLive House迄行って参りました。

お金無いんで
名古屋迄、夜行バス
名古屋から静岡迄、高速路線バス。

夕方迄時間があるので
取敢えず、時間潰しに静岡市立美術館と静岡県立美術館へ。
結局、こっちがメインになってしもたんだけど。

夕方、更に時間があるんで
焼き鳥屋でビールをシコタマ飲んで下拵え。
結局、これが命取り。
会場で更にウィスキー数杯。
結局、単に酔っぱらい状態で聞く羽目に。

大西順子さんの演奏は、頭の向こうに飛んじゃった。

金沢で一度聞いた様な記憶もあるんだけどなあ・・・・・

改めて聞くと、悪く無い・・・・エラソウニ。

c0197004_21203827.jpg
c0197004_21164261.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2012-12-20 21:22 | 音楽 | Comments(0)
2011年 12月 06日

ヨカッターッ・・・・・・Hiromi Uehara Trio

先週の金曜日
広島のアステールプラザでHiromi Uehara Trioを聞いて来た。

メチャ、良かった。
以前、ソロピアノを聞いた事があるんだけど
コンボの方が格段に良い、と思えた。

相変わらずのドライブ感、スピード感。

7時開始、途中15分の休憩。
終わったのは、アンコールがあったので9時50分頃。

アンコールの時は、会場総立ちの盛り上がりだった。

メンバーは
Piano Hiromi Uehara
Bass Anthony Jackson
Drums Simon Phillips

こんな感じの演奏でした。

[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-12-06 09:45 | 音楽 | Comments(0)
2011年 11月 13日

行って来た・・・・・Jimmy Cobb Quartet

広島のJazz Club "Speak Low"で
Jimmy Cobb Quartetの演奏があったので行って来た。

『Remenbering Miles」~Tribute to Miles Davis~とか言うCDを出したので
その販促も兼ねたツアーのようだ。
曲は、スタンダート中心でナカナカ楽しいものだった。
ちょっと入りが悪かったけど・・・・

メンバーは以下。

Jimmy Cobb【Dr】Eddie Henderson【tp】Yonatan Levi 【b】Tadataka Unno【p】

Jimmy Cobbは、1939年生まれで82歳との事。
それだけでも、驚き。
年齢を感じさせなかったなあ。

Eddie Hendersonの事は知りませんでしたが
元は、お医者さんのアマチュアトランペッターだったが
マイルスの音にぶちのめされて、プロになったとか。
ミュートを付けての演奏は、マイルスでした。

Tadataka Unnoは、ニュウヨーク在住の日本人ピアニスト。
なかなか軽やかで魅力的でした。

Yonatan Leviはイスラエル人ベーシスト。

You Tubeで
3人の演奏を見つけて来ました。


日本での演奏みたいですね。


帽子とサスペンダーがトレードマークみたい。
昨日もこんなファッションでした。


21世紀美術館でこんなのやってるんですね。
ピアノが海野雅威(Tadataka Unno)
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-11-13 20:32 | 音楽 | Comments(2)
2011年 10月 16日

私、ケッコー「太鼓」が好きです・・・・東京打撃団

久し振りに和太鼓の演奏を見て来ました。
周東町のパストラルホールです。

「東京打撃団」
このグループは、知りませんでした。
佐渡の「鼓童」系と言う事です。

金沢に居た時は
太鼓の本場「松任」の太鼓フェスティバルに
何度か行った事があります。

色々と凝ったパフォーマンスも有ったのですが
個人的には
大太鼓に身体を叩きつけるような、シンプルで骨太な音が好きです。
身体に直接入って来るような感じです。

能登の田舎の祭太鼓の音が忘れられないんですね・・・・結局!

疎開した家の子だったんで
お祭りの獅子舞や太鼓には、参加させてもらえなかったしナア。
c0197004_10104157.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-10-16 10:12 | 音楽 | Comments(5)
2011年 07月 25日

寺久保エレナを聞く!

この女性サックス奏者の事は
全く知りませんでした。
仕事で車に乗せて貰っている時
チラッとポスターが見えたんですね。
ネットで演奏していそうな場所を探してみたら
周東町パストラルホールで7月24日にライブとの事。
行ってみました。
凄い女の子ですね。
18才ですよ。
男3人従えて、堂々とリーダーを務めていました。
心地良くて、眠たい時間もありましたが、素晴らしかった。
オリジナルも過去の名曲も・・・・
YOU TUBEで検索してみると
「女の子だから、女性だから、高校生だから、と言って注目されたくない。
目を瞑って聞いて貰えるようになりたい。」
と言い切っています。
確かに会場では、素っ気なさ過ぎる位で
コケティッシュの欠片も無いような感じでした。
どんな感じに育って行くのか、楽しみ!
c0197004_11491928.jpg

当日の共演者は
大林 武司(piano)
井上 陽介(bass)
マーク・ホイットフィールド・Jr(drums)

アメリカの大物達と共演した動画です。

[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-07-25 12:06 | 音楽 | Comments(2)
2011年 07月 16日

Orianthi Panagaris

Orianthi Panagaris

Michael JacksonのThis is itに出てきた女性ギターリスト。
あまりのカッコ良さに痺れました。

Highly Strung ft. Steve Vai


According to you

[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-07-16 14:43 | 音楽 | Comments(0)
2011年 07月 14日

Adele



カッコイイ・・・・・感動しました。
驚きの23才です。



2,000万人以上が見てるみたいです。
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-07-14 12:25 | 音楽 | Comments(0)
2011年 03月 26日

キベラスラムの子供達の日本への祈り。

ケニアの首都ナイロビ、キベラスラムの子供達の日本への祈り。
涙が出ました。

[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-03-26 09:22 | 音楽 | Comments(0)