カテゴリ:食( 6 )


2011年 11月 25日

食べられるヨ・・・・・冬苺

今時、山を歩くと、あちこちに見る事が出来る冬苺(フユイチゴ)。

別名、寒苺(カンイチゴ)
食べられます!
マアマアの味です。
c0197004_13292323.jpg

私は、草莓(クサイチゴ)の味の方が好きですけど。
この苺の実るのは、初夏。
どっちにしても、最近の子供は、全然食べないのじゃないかな。
c0197004_13315989.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-11-25 13:33 | | Comments(0)
2009年 11月 23日

サクラシメジ(ヒメサクラシメジ?)

本日、岩国山へハイキング。

岩国山、標高、277.8m。

帰りに、うろうろ、きょろきょろ、していると
茸が目に留まる。

久し振りだなあ、この茸。
田舎では、アカヌノビキと呼んでました。
同じ頃、廻りでシロヌノビキも採れるのが常でした。

母親が塩蔵しておいて
翌年のお祭りなんかに、煮しめとして料理してくれたなあ・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ
ブログランキングに参加してます。
c0197004_19515491.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2009-11-23 19:53 | | Comments(0)
2009年 10月 29日

アミタケ

今年は、茸が不作だそうです。

今日、友人に誘われて、大竹市の三倉岳に登って来ました。

三倉岳の帰りにアミタケを見つけました。
私の田舎では、シバタケと呼んでいるものです。

吸い物、鍋にすると少し、ヌメッとしてなかなか美味しいです。

側にイグチも沢山ありましたが
こちらは、パス。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ
ブログランキングに参加してます。

c0197004_1725738.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2009-10-29 17:06 | | Comments(2)
2009年 09月 26日

ハツタケでーすッ!

久し振りの茸です。

アカンかなと思いつつ、歩いていたら
道沿いの芝生とススキの混じったところに、かたまって生えておりました。

私の田舎では、「マツミン」と言っておりました。

都会の公園でも採れる事があり、珍しい茸ではありませんが
良いダシが出て、結構美味しいです。
ちょっと、ボソボソしてますが・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ
ブログランキングに参加してます。
c0197004_19324536.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2009-09-26 19:34 | | Comments(2)
2009年 08月 13日

「草庵」の蕎麦

先日、仕事で金沢へ行った折
久し振りにお友達の家に泊めてもらった。

朝、ワンチャンと散歩を済ませた後
ぼーっと寛いでいたんですが
「急いで帰る必要が無いんだったら、蕎麦食べに行かない?」

と言う事で
久し振りに金沢の郊外、鶴来の「草庵」へ。
昔からあった店では無いんだけど
古民家を改装した佇まいがなかなかのもんです。

我々は、改装した蔵の椅子席に。

お友達夫婦は、モリ大盛と鴨セイロ。

私は、メニューに記載の「夏そば」

取り敢えず、出し巻でビール。

「夏そば」って食べた事ありませんでしたが
実体は、冷たいぶっかけ蕎麦でして
胡麻油で素揚げしたナスに茗荷、大葉なんかの薬味があしらってあるものでした。
胡麻油や薬味の香りが効いて、夏らしく、美味しかったです。

通の人は、折角の蕎麦の香りが、どうとか、こうとか
言うんだろうなあ!

でも私は、通では無いので、十分満足。
[PR]

by yamasyakuyaku | 2009-08-13 13:23 | | Comments(2)
2009年 03月 03日

天麩羅「荒谷」

久し振りに広島で食事。

何を食べようかと迷ったが
同行のお嬢ちゃんと相談して、天麩羅を食べに行く。

インターネットで調べてあった「荒谷」へ。
カウンターだけの小さな店。

コースをお願いする。

最初に出てきたサラダに変な野菜があったので
「これ、何?」と聞く。
「プッチーナです。」
南アフリカ原産で肉厚、食感の良い、塩味のする野菜。

その後、次から次へと天麩羅が揚ってくる。
軽い感じの衣で食べやすく、美味。

栗の渋皮付をそのまま天麩羅に揚げたのが意外と行けた。

まあ、グルメでも無いし、何でも美味しくいただけるくちなんですけど・・・

他にお客さんがいなかったので
スキンヘッドの店主とおしゃべりをしながら食事を楽しみました。

で、お腹も満たされたし、本番のjazz club BIRDに向かったのでした。
[PR]

by yamasyakuyaku | 2009-03-03 11:33 | | Comments(0)