歩人庵の住まい徒然

hoteiaoi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 26日

ハツタケでーすッ!

久し振りの茸です。

アカンかなと思いつつ、歩いていたら
道沿いの芝生とススキの混じったところに、かたまって生えておりました。

私の田舎では、「マツミン」と言っておりました。

都会の公園でも採れる事があり、珍しい茸ではありませんが
良いダシが出て、結構美味しいです。
ちょっと、ボソボソしてますが・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ
ブログランキングに参加してます。
c0197004_19324536.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2009-09-26 19:34 | | Comments(2)
2009年 09月 19日

アートだーッ!

経小屋山(廿日市市大野浦、標高596.6m)に登って来た。

地図に玖波からの登り口が示してあったので
その道を辿ったところ
殆ど人が通った跡が無くて、藪漕ぎ状態、蜘蛛の巣だらけ。

尾根沿いで見つけた岩の写真。


c0197004_1383160.jpg



c0197004_1384021.jpg



c0197004_1384919.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2009-09-19 13:19 | あちこち | Comments(2)
2009年 09月 17日

タイトル変えました

タイトル変えました。

別に深い意味がある訳ではありません。

昔、俳句をしていたお友達に名付けてもらいました。
せっせ、せっせと歩く、私を見て
「歩人」(あゆんど)と・・・・

ふと思い出しまして、そっちの方が雰囲気良いなあ・・・なんて思ったもんですから。

俳句、始めようかしらん・・・
[PR]

by yamasyakuyaku | 2009-09-17 08:54 | あちこち | Comments(0)
2009年 09月 16日

忘れえぬロシア

「忘れえぬロシア」展
c0197004_21445990.jpg

モスクワのトレチャコフ美術館収蔵品の展示で
広島県立美術館でやってました。

チケットの「忘れえぬ女」が有名ですが
本当の名称は「見知らぬ女」(UNKOWN LADY)だそうで
実際の額にも英語で上記のように記してありました。

イワン・クラムスコイ作で
「ロシアのモナリザ」としても有名ですね。

流石に良かったですよ。

この作品だけではなく
日常の何気ない情景、自然、肖像等が多数、展示されており
とても感動しました。

ロシアの作家って
全然知りませんでしたし
古典的と言えば、古典的なんだろうけど
作品の質の高さを通じて
ロシアの自然、人間を垣間見る事が出来たように思います。
[PR]

by yamasyakuyaku | 2009-09-16 21:54 | アート | Comments(0)
2009年 09月 07日

見つけちゃった

見つけちゃった。
twitterを最近始めたんですが
こんなの在るんですよ。

ホワイトハウスがtwitterしてるんです。
http://twitter.com/whitehouse

こんなのも
シュワルツネッガー
http://twitter.com/Schwarzenegger
[PR]

by yamasyakuyaku | 2009-09-07 16:16 | あちこち | Comments(2)
2009年 09月 04日

バレンシア

 「バレンシアオレンジ」と「パエリア」の本場。
地中海に面したスペイン第3の都市バレンシア。
長い間イスラム教徒達が住み、彼らが米、オレンジ栽培、陶器等の技術を伝え
それが今でもここの名物となっています。

にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。

◆カテドラル
イスラム支配時代のモスクがあった場所にキリスト教カテドラル(大聖堂)として建設された。
14世紀末の完成後も手が加えられたため
ゴシック様式やロマネスク様式、バロック様式などさまざまな建築様式が見られる。
カテドラル内部の美術館にはイエス・キリストが最後の晩さんで使ったといわれる聖杯が飾られている。

◆ミゲレテの塔
カテドラルに隣接する八角形の塔は、1424年に完成したゴシック様式の建物で高さ約70m。
キリストの使徒聖ミカエル(バレンシア語でミゲレテ)にちなんでその名がつけられたという。
c0197004_13352138.jpg



c0197004_13355275.jpg



c0197004_1334129.jpg



c0197004_1335615.jpg


◆サンタ・カタリーナ教会
バレンシアにある教会の中でも最も古いものの1つ。
建築が始まったのはレコンキスタ時代にまでさかのぼる。
この教会を象徴するのが17世紀バロック様式の鐘楼。


c0197004_13343864.jpg

◆中央市場


c0197004_13342549.jpg

◆街並


c0197004_13354256.jpg



c0197004_1334183.jpg



c0197004_13345173.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2009-09-04 13:56 | スペイン | Comments(0)