<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 23日

秋吉台の山焼き

秋吉台の山焼きです。

1500ヘクタールを焼く国内最大規模の野焼きらしい。

展望台の近くで、正面の山に火が廻るのは、何時になるのだろう
と思って待っていたら
何と、正面の若竹山は、3月6日の夜に焼くとの事。
夜見たら、さぞかし綺麗なんやろなあ。

焼跡に白い石灰岩が浮かび上がって来るのも
なかなかの風景。
c0197004_14225.jpg
c0197004_141822.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ
ブログランキングに参加してます。
[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-02-23 01:06 | あちこち | Comments(0)
2010年 02月 23日

柳井市余田の臥龍梅

柳井市余田の臥龍梅を見て来ました。

幹廻りが5.5mも有った頃は、さぞかし立派だったんだろうなあ。
c0197004_0353997.jpg
c0197004_0355647.jpg
c0197004_0361192.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-02-23 00:37 | 巨樹・巨木 | Comments(0)
2010年 02月 18日

ひろしま美術館「ロートレックコネクション」

梅見茶会の後
「ひろしま美術館」へ行く。

ロートレックの生い立ちと
パリでの交友関係に焦点を当てた展覧会
「ロートレックコネクション」が催されている。

ロートレックは、勿論魅力的だけど他の収蔵作品の方に感動してしまう自分。

昔、初めてひろしま美術館を訪れた時
びっくりした記憶がある。
なんでこんな凄い作品がこんなとこに在るんや!と

ドガの「浴槽の女」
モネの風景画
ピカソの「酒場の二人の女」「仔羊を連れたポール」
なんかは、何時見ても好み。
c0197004_554363.jpg

c0197004_565225.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-02-18 05:09 | あちこち | Comments(2)
2010年 02月 18日

梅見茶会

2月14日、広島の縮景園で上田宗箇流の「梅見茶会」

お知り合いの方が朝一番の席で亭主を務められると言う事で
お声が掛かり、出席させていただく。

お茶会の場所は、縮景園の中の「清風館」
杮葺の数奇屋建築。
戦後に再建された建物らしい。

お知り合いの方は、袴姿が凛々しい。

正客を家元が務められると言う事で
ちょっと変則かな。

席入りのお客さんが多すぎるけど
仕方ないんやろなあ・・・

お茶を頂いた後
梅園で甘酒。美味。
梅は、未だ少し早いような感じだったけど。

カメラを持って行ってたのに
SDカードを入れ忘れていて写真を全然撮れず。
馬鹿みたい・・・
c0197004_3111628.jpg
c0197004_3113191.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-02-18 03:15 | あちこち | Comments(0)