歩人庵の住まい徒然

hoteiaoi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

シロヨメナらしい・・・

野菊の同定は、難しいらしい。

山と渓谷社から「日本の野菊」と言う本が出てるらしくって
それによると
何と、日本国内には、95?種類の野菊があるとか・・・・

で、山への散歩の道すがら見たこの野菊は
多分、シロヨメナだろう・・・・
c0197004_0554231.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-10-31 00:56 | 散歩 | Comments(4)
2010年 10月 30日

高橋真梨子を聴きに行ったのだ・・・

c0197004_1961152.jpg

先だっての日曜日
久し振りに高橋真梨子のコンサートを聴きに行ったのだ。

物凄い大昔
金沢の厚生年金会館で聴いた覚えがある。
一番後ろの一番隅の席だった。
良かったけど、ちょっと突っ張っている印象がある。

今回、コンサート会場の周南市文化会館に到着してビックリ。
年寄ばっかりじゃん。
と言う事は、オレも彼等のナカマ・・・・!
頭の白いのや、薄いのばっか・・・・

コンサートは、とっても良かった。
構成や照明も含めて飽きさせない楽しいものだった。
ジーンと来たのもアッタ・・・・

ビックリしたのは
楽しいロック調の曲の時
観客が総立ちになって、手拍子なんかをする事。
ちょっと異様な光景だったけど、悪くない印象。
若者だけの特権じゃ無いワナ。

歌ったかどうか、忘れたけど
「蜃気楼」
http://www.youtube.com/watch?v=T_IWAkiDqcI

[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-10-30 19:03 | 音楽 | Comments(0)
2010年 10月 26日

ハツタケ(初茸)の収穫!

先週、由宇の大将軍山(429m)から銭壺山(540m)へ!

散歩と言うか、トレッキングと言うか・・・

でも実は、茸が目的。
何年か前迄は、キシメジかシモコシか解らないけど
かなり収穫出来たのに、最近は、サッパリ。

でも、道すがら、気をつけながら歩いていると
ハツタケ(初茸)、アミタケ、イグチなどが採れた。

茸って、採る楽しみが大きい。
食べるのは、二の次だな。

昔は、母親が、上手に料理してくれたけど
今は、自分でやらんとアカンシ・・・

ハツタケが群生しているところ。
c0197004_0344552.jpg

c0197004_035228.jpg

収穫したハツタケ等。
c0197004_035155.jpg

ゴミを取って、水洗いし、綺麗にしたハツタケ等。
c0197004_0352731.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-10-26 00:45 | あちこち | Comments(3)
2010年 10月 17日

神秘ダ!柿の葉の紅葉!

昔から、柿の葉の紅葉って
不思議な魅力があるなあ、なんて思ってました。

何時もの散歩の途中
「オッ、ヒサシブリ!」と言う感じで
紅葉した柿の葉を拾って、写真に収めました。

どうです・・・・・!
不思議な宇宙と言うか、アートと言うか、神秘と言うか、を感じません?
c0197004_2126541.jpg

c0197004_21264373.jpg

c0197004_21262817.jpg


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-10-17 21:28 | 散歩 | Comments(2)