<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

エエナア・・・

http://www.youtube.com/watch?v=SgzEUf2lv8o

[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-11-28 15:02 | 音楽 | Comments(0)
2010年 11月 28日

何の花か?解るかナア・・・・

何の花か?解るかナア・・・・

路傍に咲いていました。
中国、ヒマラヤ原産らしいですね。

福井県の砂丘で、一面、紫色に咲いていたような記憶が・・・・

ラッキョウの花です。
c0197004_1029433.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-11-28 10:31 | 散歩 | Comments(0)
2010年 11月 21日

この方は、帰ってもらわなくても良いような気が・・・


東大の有名な建築の先生が
「ヒマラヤ杉は、ヒマラヤに帰れーッ!メタセコイアもアメリカに帰れーッ!」
とか仰っていた記憶が・・・

外来種が日本の生態系や風景に悪影響を与えている事に対する
ある種の警告の意味で仰っていたのでしょう・・・多分。

でもこの木は、帰ってもらわくても良いような気がします。
大正時代からいらっしゃるらしいから
日本国民(国木か・・)として認めてあげたいなあ・・・

銀杏、欅の街路樹も美しいですけど
今時、「アメリカ楓」の紅葉の美しさは、格別ですね。
本名は、「紅葉葉楓」(モミジバフウ)と言うらしいです。
c0197004_10281869.jpg

c0197004_10283753.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-11-21 10:32 | 散歩 | Comments(1)
2010年 11月 19日

嵯峨野デハナイ!岩国デアル!

オッ!
「京都の嵯峨野?」と思わせますデショ!

以前から錦帯橋近くの竹林が気になっていたのですが
散歩のついでに、ちょっと寄り道。
(何とこの時、新岩国迄歩いたのですぞ)

ナカナカ綺麗ジャン!

案内板によると
元々、錦帯橋付近の竹林は
日本三大美竹林の一つとして有名?だったそうだが
放置された結果、竹薮状態になってしまったそうな。

写真の美しい竹林は、ボランティアの人達の賜物だとの事。
c0197004_21211854.jpg

c0197004_2121135.jpg

私も知りませんでしたが
日本三大美竹林とは嵯峨野(京都)、揖斐川(岐阜)、 錦川(山口) だそうです。
[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-11-19 21:26 | 散歩 | Comments(4)
2010年 11月 16日

良く見ると、ナカナカ立派ダ!

何時も、散歩してても、殆ど気にも留めない花なのに・・・・

デジカメ持って、散歩してたお蔭で
写真撮影の対象に・・・・

よく見ると、ナカナカ立派で魅力的。

名前は、ハルノノゲシ。

暖かい地方では、一年中咲いてるそうな。
c0197004_20282776.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-11-16 20:29 | あちこち | Comments(3)
2010年 11月 15日

何方が割り給うたか?

「何方が割り給うたか?」
と思ってしまう程、見事にスッパリと割れている巨石。

宮島の岩船山(466m)の尾根沿いにあります。

屋久島にもこんな不思議な石が沢山あるんですよね。
c0197004_22215364.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-11-15 22:27 | あちこち | Comments(0)
2010年 11月 13日

小粒でもピリリとした魅力と苦味が・・・

「千回振出してもまだ苦い」の言葉で有名なセンブリです。

リンドウの仲間で日本固有種なので
漢方薬には、用いられないそうな。

乾燥したものは、医薬品と見なされるので
薬事法の許可無く販売するのは、法律違反なんだと・・・・

それにしても
良く見ると、可愛いワイ!
c0197004_0415965.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-11-13 00:42 | 散歩 | Comments(3)
2010年 11月 08日

ケシカラン悪者と言われたりしてますが・・・

外来植物で日本の生態系を乱す
ケシカラン悪者と言われたりしてますが

花は、綺麗なんですよねーッ!

その名は、「ホテイアオイ」
c0197004_15352562.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-11-08 15:41 | あちこち | Comments(3)
2010年 11月 06日

リンドウってこんな字・・・竜胆・・・

先週、玖珂の蓮華山(576m)に登って来たんだけど
麓の田圃の畦にリンドウが咲いていた。
ヒキオコシやツリガネニンジンと共に・・・
高山では、色んな種類のリンドウを見る事が出来るけど
里に近い処で見ると、何故か、ウレシイ。

根が、「熊の胆(い)」よりも苦いことから
「竜の胆(最上級に苦い)」の意味で、この名前になったそうな。
苦い根は、健胃・消炎・鎮静の薬として用いられる。

本物は、もっと紫っぽい感じなんだけどなあ・・・

花言葉は
「あなたの悲しみに寄りそう」
「誠実」「正義」
「悲しんでいるときのあなたが好き」
「貞節」「淋しい愛情」

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

c0197004_21591481.jpg

c0197004_2159524.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-11-06 22:02 | あちこち | Comments(0)
2010年 11月 05日

カッコイイ・・・・・・・・!

http://www.youtube.com/watch?v=xkQc984DWAA&NR=1

[PR]

by yamasyakuyaku | 2010-11-05 00:15 | 音楽 | Comments(0)