<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

散歩の途中で・・・・・出会った虫たち(1)蟻さん

散歩の途中で出会った虫さん達です。

取り敢えず、蟻さん。

苺の花の中にいました。
何やってんですかね。
蜜か花粉が目的なんでしょうか?
出来た苺を齧る方が良さそうな気がするんだけど。

クリックして見ていただくと
なかなか迫力があります。
たかだか、蟻と苺の花なんですけどね。
c0197004_2219239.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-05-30 22:21 | 散歩 | Comments(0)
2011年 05月 22日

散歩の途中で・・・・・もう散ってしまったけど・・・タツナミソウ

もう花が散ってしまいました。

白と紫のタツナミソウです。

漢字で書くと「立浪草」
花の咲き方と模様が「泡立つ波」を連想させるからだそうです。

花言葉は
「私の命を捧げます」←←←←スゴイ・・・・!
この花も結構毛深いデス。
c0197004_0155711.jpg
c0197004_0154818.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-05-22 00:18 | 散歩 | Comments(0)
2011年 05月 18日

散歩の途中で・・・・・こんなに美しかったかナア・・・・蒲公英が!

こんなに美しかったかナア・・・・蒲公英が!

写真を見て、我ながら、感動しております。

c0197004_23294465.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-05-18 23:32 | 散歩 | Comments(1)
2011年 05月 16日

散歩の途中で・・・・オオアマナ(ベツレヘムの星)

散歩の途中、草叢で見つけました。

植物図鑑を調べても、解らなかったのですが
私の参加しているSNS「趣味人倶楽部」で教えてもらいました。

写真をUPして「教えて下さい」と書き込んだところ
詳しい方が即座に反応。

ネットで確認してみましたが、間違い無いでしょう。

ヨ-ロッパ、西アジア、アフリカ原産の宿根草で
明治の頃、鑑賞用に持ち込まれ野生化したものだそうです。
日本の在来種のアマナの花に似ているところから
オオアマナと名付けられたようです。

花言葉は「純粋 」「潔白」

別名「ベツレヘムの星」 Star of Bethlehem が気になって調べてみました。

何と以外な事が・・・・・私だけが知らなかったのか?

ベツレヘムは、パレスチナにあるイエス・キリスト誕生の地であり
東方三博士がこの星に導かれて、キリストに出会ったのですね。

クリスマスツリーの先端に輝く星は
「ベツレヘムの星」との事です。

凄い名前の植物なんだなあ、と改めて感動!

c0197004_23413869.jpg
c0197004_23412518.jpg
c0197004_23411512.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-05-16 23:58 | 散歩 | Comments(0)
2011年 05月 14日

散歩の途中で・・・・・エンドウの花

エンドウと言えば
やっぱり、豆ご飯だな。私には・・・・

ほのかな塩味が懐かしい。
最近、食べてないなあ。

グリーンピースと言われても、ピンと来ない。

原産は、古代オリエント地方や地中海地方で
日本へは、9世紀〜10世紀頃に伝わったらしい。

花は、美しい。
白と紫では、豆の味、チガウンヤロカ?
c0197004_2125860.jpg
c0197004_2125050.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-05-14 21:03 | 散歩 | Comments(0)
2011年 05月 13日

散歩の途中で・・・・・シラー・ペルビアナ

散歩の途中で目を引いた花です。

構成が建築的?(何のこっちゃ)と言うか、立派だったので・・・・

中央部分がちょっとアーティチョークとか言う
野菜に似ていなくはない。

名前は、知らなかったのですが
ネットをウロウロしていたら
この写真を偶然見まして、解った次第。

シラー・ペルビアナと言うそうです。

シラーとは
ヨーロッパ、アジア、アフリカの主に温帯に約100種が分布する秋植え春咲きの球根植物。
ペルビアナとは
南米のペルー原産という意味だが
実際の原産地はポルトガルやアフリカ北部、アルジェリアなど地中海沿岸。
c0197004_2345850.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-05-13 23:46 | 散歩 | Comments(0)
2011年 05月 09日

散歩の途中で・・・・・意外と毛深いオドリコソウ

最近、マクロで花を撮りだして気づいた事があります。

花って、結構、毛深いノネ!

花のつき方が、笠をかぶった踊り子達が並んだ姿に似ているので
オドリコソウ、と名前が付いたそうですが
この花、かなり毛深い。

毛深いと言っても
赤ちゃんの産毛のように
キラキラ光る、繊細で美しいものですけどね。
c0197004_2365833.jpg
c0197004_2364560.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-05-09 23:08 | 散歩 | Comments(1)
2011年 05月 03日

散歩の途中で・・・・・葱坊主

散歩してると、畑で葱坊主を見かけます。

葱坊主には、思い出があります。

子供の頃、近所の一才年上の子と遊んでおりまして
面白半分に畑の葱坊主を片っ端から、ちぎってしまったのですね。

畑の持ち主が、家に怒鳴り込んできまして・・・・・

私の母親は、私が何をしても怒らない人だったですから
その事に関して、怒られた記憶は、無いんですけど
葱坊主って、大事なもんなんや、とだけ覚えました。

葱の種を取る為のものだったんですね。
昔の葱坊主は・・・・・
多分、今は、種子を買うのでしょうけど。
c0197004_1722573.jpg
c0197004_172127.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-05-03 17:04 | 散歩 | Comments(1)