<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 22日

美しい石垣とベゴニア

時々散歩に行く山里の石垣です。
ベゴニアと自然石の取合せが何とも言えません。

中国地方には
自然石を積上げた美しい石垣が
あちこちに見られます。

斜面を切り開き、自然石を積上げた石垣が
集落や田圃に独特の魅力を醸し出しています。

残念ながら
石垣によって作り上げられた棚田は
消え行く運命にあるようですし
住宅の石垣も
味気ない切石やコンクリートの擁壁に変わりつつあります。
c0197004_15592599.jpg
c0197004_15591353.jpg

c0197004_15594686.jpg
c0197004_15593618.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-10-22 16:15 | 散歩 | Comments(0)
2011年 10月 21日

花言葉は「忍耐」・・・・・秋明菊

花言葉は「忍耐」だそうです。・・・・・秋明菊(シュウメイギク)

旧い時代に中国から入って来た帰化植物で
別名がこんなに沢山あるらしい。
「しめ菊」「紫衣菊」「加賀菊」「越前菊」「貴船菊」「唐菊」「高麗菊」「秋芍薬」「秋牡丹」

「菊」の名前が付いていますが
アネモネの仲間だそうな。
c0197004_21562817.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-10-21 21:57 | 散歩 | Comments(0)
2011年 10月 16日

私、ケッコー「太鼓」が好きです・・・・東京打撃団

久し振りに和太鼓の演奏を見て来ました。
周東町のパストラルホールです。

「東京打撃団」
このグループは、知りませんでした。
佐渡の「鼓童」系と言う事です。

金沢に居た時は
太鼓の本場「松任」の太鼓フェスティバルに
何度か行った事があります。

色々と凝ったパフォーマンスも有ったのですが
個人的には
大太鼓に身体を叩きつけるような、シンプルで骨太な音が好きです。
身体に直接入って来るような感じです。

能登の田舎の祭太鼓の音が忘れられないんですね・・・・結局!

疎開した家の子だったんで
お祭りの獅子舞や太鼓には、参加させてもらえなかったしナア。
c0197004_10104157.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-10-16 10:12 | 音楽 | Comments(5)
2011年 10月 15日

花言葉は「純情」・・・・・溝蕎麦

溝蕎麦(ミゾソバ)です。

葉っぱの形が牛の頭部に似ているので「ウシノヒタイ」とも言います。
タデの仲間です。

こうやって見ると
「純情」の花言葉がピッタリですね。
c0197004_1438258.jpg
c0197004_14361811.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-10-15 14:38 | あちこち | Comments(0)
2011年 10月 14日

ヒヨドリバナ

ヒヨドリバナです。

ちょっとフジバカマに似てますね。

ヒヨドリが山から下りてきて鳴く頃に開花することからヒヨドリバナと呼ぶそうです。

クローズアップにすると
ナカナカ複雑で、魅力的です。

魅力、再発見と言う感じかな。
c0197004_2012628.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-10-14 20:02 | あちこち | Comments(0)
2011年 10月 13日

キマダラカメムシ

我が家のお客さんデス。

あんまり歓迎しませんけど・・・・・

キマダラカメムシだそうです。
外来の大型カメムシで戦後、長崎市周辺でのみ知られていたそうですが
結構、拡がっているらしい。
c0197004_22495116.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-10-13 22:50 | 住まい雑感 | Comments(0)
2011年 10月 05日

大掃除なんて遠い彼方・・・・「清掃票」

子供の頃
春と秋に、大掃除がありました。

家の内外を決められた日に掃除して
役場の人が検査に来ました。

畳を上げて
下に敷いてある新聞紙を交換するのですが
旧い新聞紙に見入ったり・・・・・

畳を天日干しした後
竹の棒みたいなもので
両方からパンパンとホコリを叩き出す音が
あちこちから響いたものです。

私が住んでいた村では
紙の検査済証みたいなものが玄関横に貼られました。

散歩の途中で見た
この「清掃票」はエライ立派です。
ひょっとして残す価値があるかも・・・・
c0197004_1918976.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2011-10-05 19:23 | 散歩 | Comments(2)