<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 08日

花と雫・・・・・・ジャスミン

かの有名?なジャスミン。

時々、生垣なんぞにへばりついてます。

咲き出すとかなり強烈な芳香を放ちますね。

和名は、茉莉花(まつりか、まりか)
昔、こんな名前のお店に通ってた事があった・・・・分不相応にも。
c0197004_16134321.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2012-05-08 16:14 | あちこち | Comments(0)
2012年 05月 07日

花と雫・・・・・・ベツレヘムの星(オオアマナ)

「オオアマナ」と言う名称だけだと
印象が薄いのですが・・・・・・

別名「ベツレヘムの星」ですからね。

「ベツレヘムの星」とは、キリストが生まれた時に輝いたとされる星です。

クリスマスツリーの先端に輝いているのがこの星です。

ヨーロッパ、南西アジア原産の多年草で、観賞用として栽培されているが
時々、野生化しているものが見られます。

花は昼間だけ開き、朝晩は閉じています。
c0197004_1526227.jpg

c0197004_15264375.jpg
c0197004_1526525.jpg

カメムシ君が取り付いている。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2012-05-07 15:29 | あちこち | Comments(0)
2012年 05月 04日

花と雫・・・・・・ダッチ・アイリス

散歩の途中で見たダッチ・アイリス(オランダアヤメ)色々です。

c0197004_2341958.jpg
c0197004_23403919.jpg
c0197004_23402759.jpg

c0197004_23405168.jpg

これなんか野生化してます。
下部に見えるのは、オオアマナ。
別名ベツレヘムの星。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2012-05-04 23:43 | あちこち | Comments(0)
2012年 05月 04日

花と雫・・・・・・マーガレット

雫を乗せた花は、どれも美しい。

水も滴るいい男と言う言葉がありますが
実際に水が滴っている訳じゃなくて
「滴る」には美しさや魅力が溢れてる様な意味があるんだそうな。
「緑したたる」って言うように。

雫を乗せたマーガレット。
c0197004_22541983.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2012-05-04 22:57 | あちこち | Comments(0)
2012年 05月 04日

美しい・・・・・・葉っぱの上の雫の煌き

雨上がりに散歩した。

溜息が出る程だ。
葉っぱの上の雫の煌き!
c0197004_21175070.jpg

[PR]

by yamasyakuyaku | 2012-05-04 21:18 | あちこち | Comments(1)
2012年 05月 01日

こんな字書くんだ・・・・ゲンゲ(紫雲英、翹揺)

ゲンゲは紫雲英、翹揺と書くらしい。
とてもじゃないけど、書けない、覚えられない。

一般的には、レンゲソウ(蓮華草)、レンゲですかね。

可愛い!
しかも
蜜源、食用、薬用、肥料等
利用価値の高い植物みたい。

「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」滝野瓢水(江戸時代)の句の本来の意味、知らなかった。

遊女を身請しようとした友人を止めるために詠んだ句で
蓮華(遊女)は野に咲いている(自分のものではない)から美しいので
自分のものにしてはその美しさは失われてしまう
という意味らしい。
c0197004_1804887.jpg
c0197004_1803270.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村クリックしていただけるとウレシイ!
[PR]

by yamasyakuyaku | 2012-05-01 18:01 | あちこち | Comments(1)